人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*Happy Swing Wing*

kumicopoco.exblog.jp ブログトップ

春風萬里荘にて

春風萬里荘にて_c0090703_2331077.jpg


北大路魯山人の住まいだった「春風萬里荘」
鎌倉から笠間に移築されたもの。
春風・・という文字がその名についてますが、紅葉の季節が素晴らしいよと
友人から聞かされていたので、九日の日曜日に訪ねてみました。

入園料600円です。 住居内の写真撮影はできません。




春風萬里荘にて_c0090703_2325811.jpg


春風萬里荘にて_c0090703_2334941.jpg


春風萬里荘にて_c0090703_2341641.jpg


和風庭園が見渡せるように三間繋がった畳みの部屋へあがると、
日本画が描かれた大きな衝立がありました。

五味清吉「木花之佐久夜昆売」と題されたその絵には、桃色の桜の花と薄衣の女性がそこにいました。
他にも たくさんの書や絵が鴨井の部分?に飾られており、書や絵にも深い愛情を持たれていた方なんですね~(^^)

もちろん陶器などの展示室も この中にありましたよ。

私がいちばん素敵な造りだな~と感じたのは、「夢境庵」と名づけられた茶室です。
「一期一会」という掛け軸を見ながら 紅葉がキレイなこの季節に飲むお茶は
きっと心から温めてくれるものだったのだろうな~と思いましたね。





春風萬里荘にて_c0090703_2354729.jpg


春風萬里荘にて_c0090703_2383559.jpg



以下は↓ コンデジにて撮影
春風萬里荘にて_c0090703_23113118.jpg
春風萬里荘にて_c0090703_23115538.jpg
春風萬里荘にて_c0090703_23121654.jpg


↑玄関からすると裏側に位置する部屋からしか見られない石庭が とても美しかったです。
室内からは撮れませんので、裏庭へ回って撮影しました。
右手のほうに、赤い毛氈がひかれた縁台?があり、魯山人は ここに腰掛けて考え事をしたのかな?なんて、そんなことを思いました(^^)

春風萬里荘にて_c0090703_2312302.jpg

by kumico1214 | 2008-11-10 00:09 | Theme-Free
line

♪  ♪  ♪


by *kumico*
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31