*Happy Swing Wing*

kumicopoco.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Flower( 39 )

蔓バラ「アンジェラ」

自宅の蔓バラ「アンジェラ」が開花中です。

そういえば花の名前の歌はいくつか作ったけれど
「薔薇」をモチーフにした歌は作ってないな~。
たぶん、薔薇の花から感じてる高貴なイメージ・・私の場合ですが、
そのイメージが、庶民的な生活人間の私には うまく取り入れることができないせいだろうな?

赤よりも濃い紫色に近い花びらが可愛いです。

c0090703_16563887.jpg

c0090703_16564978.jpg


下↓の写真をモノクロに加工しました。こういう楽しみ方もできるのがデジタルライフのいいところですね^^;
c0090703_1656578.jpg
c0090703_1657325.jpg

[PR]
by kumico1214 | 2014-05-31 16:59 | Flower | Trackback | Comments(0)

ピエールドロンサール

自宅の薔薇のひとつ「ピエールドロンサール」の花が
次々に開花しています。
スマホばかりでの撮影ではもったいないかな~と思って、
昨年購入したものの、あまり使用してなかったオリンパスのコンデジSTYLUSで撮影してみました。
仕事から戻っての撮影なので、午後六時近くの撮影。
時間に余裕があれば一眼で撮影したかったのだけど・・・それが残念^^;

c0090703_20222427.jpg


始めからこのようにフレーム入りのような状態で撮影してくれる機能を使い撮りました。
三枚の写真を用いて後から加工したものではありません^^;
今のカメラはWi-Fi機能付きのものとか 本当に進化していて使い方ひとつで
楽しみがひろがりますね~^^;


c0090703_20223254.jpg

特に手入れなどしていないのに、開花するときにはちゃんと開花してくれる。
なんて不思議でありがたいのでしよう。
人間と違い、文句ひとつ言わずに、綺麗に開花してくれます・・^^;

c0090703_217232.jpg


写真をクリックすると拡大します^^;
[PR]
by kumico1214 | 2014-05-19 21:07 | Flower | Trackback | Comments(2)

秋桜③

今年の秋桜の写真シリーズのラストです^^;

c0090703_20522556.jpg
c0090703_20524571.jpg
c0090703_2053454.jpg
c0090703_20532431.jpg
c0090703_2053376.jpg



秋桜をモチーフに温かな気持ちになれる歌を作りたいな~と
ずっと思ってました。
さだまさしさんの名曲「秋桜」があまりにも偉大すぎて、
そのまま曲名には さすがにできませんでしたので、
「夕暮れ秋桜」です。

何気ない日常の中に、素敵なことや幸福なことの種はあるんだよ。
たくさん気づいて ほんわかした気持ちになりましょう・・・という 
そんな趣旨で作った歌です。

私が歌ってます^^; 自分らしい温かな秋を受け止めて ほんわかとした秋をお過ごしください。
「夕暮れ秋桜」
[PR]
by kumico1214 | 2013-11-06 21:00 | Flower | Trackback | Comments(0)

秋桜②



c0090703_20352750.jpg
c0090703_20354730.jpg
c0090703_2036439.jpg
c0090703_20362124.jpg
c0090703_20363732.jpg


2013/10/19
茨城県ひたちなか市「国営ひたち海浜公園」にて
[PR]
by kumico1214 | 2013-10-25 20:38 | Flower | Trackback | Comments(0)

秋桜①

2013/10/19土曜日の午後
国営ひたち海浜公園にて撮影。

曇り空で おまけに風が強くて
思うように撮影できなかったのが残念。

それでも秋桜は大好きな花なので
見ているだけでも幸福な気持ちになれる^^;

しばらく秋桜の写真が続きます。


c0090703_21503037.jpg
c0090703_2151850.jpg
c0090703_21532379.jpg
c0090703_2153399.jpg
c0090703_2154693.jpg

[PR]
by kumico1214 | 2013-10-21 21:58 | Flower | Trackback | Comments(0)

紫陽花

薔薇に代わり 我が家の庭の主役になった紫陽花
今朝、小雨交じりではありましたが、水滴の付いてる花のほうが
好きなので撮ってみたものです。

c0090703_20454050.jpg

一昨年の五月、昨年の七月と続けて
姑、実母を天へ送った。

生前、二人の母たちは、紫陽花の花が好きだとよく話していた。
c0090703_20455398.jpg



私は、紫陽花の花は寂しそうなイメージがあって
好きというほどではなかったのだけれど、
今年は なんとなく この花に対しての気持ちの向け方が違うような気がする。

c0090703_2046041.jpg


憂いを含んだような気持ちに寄り添ってくれるのは
華々しい花でないほうがいいのだなと実感したからだ。

同調というのかな?
同じような立ち位置で感じる みつめる安心感のような
そんなニュアンス。

たぶん、二人の母たちの胸の中にも
当時の私には計り知れない なにかしらの想いが きっとあったのだろうな。


c0090703_21115810.jpg





友人のオリジナルソング。私は彼の声が好きです。
♪紫陽花の藍 by FUNA-1

[PR]
by kumico1214 | 2013-06-16 20:59 | Flower | Trackback | Comments(0)

なんだか^^;

ツル薔薇「アンジェラ」です。

c0090703_21285493.jpg



c0090703_21291095.jpg


雨ニモマケズ

風ニモマケズ・・・・・?

私に「なんだか嬉しい」と思わせてくれる花びらたち。

ありがとう^^;




c0090703_932156.jpg



六月になってピエール ド ロンサール↑は
さすがに花数が少なくなってきましたが、
このアンジェラは まだ蕾もたくさん付いてるし
綺麗に咲いてます。


植物数も面積も少ない我が家の庭ですが、
アジサイが開花してきました・・・・。
花の時季が過ぎれば枝を刈るくらいで、
あとは植えっぱなしで 肥料も施さず水やりも雨にお任せでしたが、
その季節になればちゃんと開花するんだね。。


うまく言葉で説明できないけれど
なんだかすごいな~。

「なんだか」って曖昧でいいかげんな言葉のようだけれど
実は、言葉でちゃんと説明できないことのほうが、
人生の中でのウエイトは大きいような気がします。

嫌なことも「なんだか」を付けてみると大したことないように思えてくる^^;
「なんだか」って、なんだか素敵だ^^;






↓韓国語?で歌詞の意味はわかりませんが
なんだか好きなのです。聞いてると元気になれるのです。


♪BOMBOMBOM by Roy Kim 

[PR]
by kumico1214 | 2013-06-12 21:51 | Flower | Trackback | Comments(0)

いつかは薔薇のアーチ? ^^;

2011年の夏に植え付けた「ピエール ド ロンサール」

育てるのが難しそうだと思ったけれど、
花びらが丸まってるところが ころころしていて面白かったし、
セールで安価だったので バラ初心者なのだし どうせなら興味の持てるもので・
・・・と そんなこんなで(笑)・・・ダメ元で購入。
同時に、育てやすいと思ったツル薔薇を二種類購入しましたが
なんのなんの この薔薇がいちばん花付きがいいです。


やっぱり実践してみないと どんなことも わかりませんね^^;


c0090703_931855.jpg


二度めの春の今年、カーポートの支柱?に絡まるようになりました。
c0090703_9313023.jpg
c0090703_932085.jpg
c0090703_932253.jpg


このまま順調に育てば、反対側の支柱まで伸びてくれるかな~?^^;

いつかは 薔薇のアーチ付きのカーポートになりますように♪
c0090703_932156.jpg



薔薇満開の庭で ガーデンテーブルを置き、手作りのお菓子と紅茶で
午後のティータイムなんて 憧れたりしますが、薔薇満開の庭には ほど遠いな^^;
そんな広いスペースないですし←これが一番の問題ですね(笑)





エデット ピアフの代表曲ですが、
手嶋葵さんのカバーで  ♪「La Vie En Rose・・バラ色の人生」

[PR]
by kumico1214 | 2013-05-25 09:52 | Flower | Trackback | Comments(4)

スター

リナリアの花が咲き誇ってる
風が吹くと右に踊り
そして左に踊る

次の風が吹く
また踊る
右に左に・・・

c0090703_2120749.jpg


その様子を遠くから
静かに見つめる

風よ吹きなさい
私の足元から吹きなさい

群衆が振り向くまで
たとえ 背の後には嵐が吹こうとも
彼ら
彼女らが
私をみつめるまで


c0090703_2120446.jpg



孤独や心身の痛みと、引き換えに手に入れるもの。
それがきっと
スターの居場所なのかもしれないね。






Star by松田聖子♪

[PR]
by kumico1214 | 2013-05-22 21:54 | Flower | Trackback | Comments(0)

 気持ちだけプチトリップ

ほら、、見てみて

スカイツリ―?・・・では ないですよね^^;
c0090703_20235937.jpg


ピエール ド ロンサールの蕾と↑

開花したもの↓
「五月の薔薇」という言葉があるくらいですから
どんどん薔薇の花が開花してきますね。
一昨年、自宅庭に植えた薔薇のひとつです。

c0090703_2025166.jpg

小学生のころ、運動会で、チリ紙で作ったお花を手にして お遊戯したことを思い出した^^;


今日はよいお天気でした。
自宅の庭も 雑草がぐんぐん伸びています。
草抜きの合間に空を見上げてパシャ、足元でパシャ^^;
こんな気持ちのよい青空を見ると せめて空想の中だけでも旅がしたいものです。
c0090703_20242589.jpg


想い出の中 空想の中を旅したら 現実に戻らないとね^^;

スカイツリ―ではなく 電信柱でした。
c0090703_20252193.jpg









teteさんによるカバー(歌詞はオリジナルと原詩のミックス)、仲井戸麗市「スケッチNY'98」♪

[PR]
by kumico1214 | 2013-05-12 20:40 | Flower | Trackback | Comments(0)
line

♪  ♪  ♪


by *kumico*
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31