*Happy Swing Wing*

kumicopoco.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:shop( 2 )

笠間にて②・・陶芸品の店「きらら館」

前回の記事の続きです^^;

笠間を訪ねたら行ってみたいと、考えていたもうひとつの場所が

陶芸品の店「きらら館」でした^^;

笠間芸術の森公園にも出向きたかったのですが、荒れ模様の天候の中では傘などまったく役立たずだし、
車から降りてすぐに楽しめる陶芸品関連の施設ということで、ここには行ってみたかったんですよね~♪
今回初めてお邪魔しました^^;
笠間芸術の森公園近くにありますから、天候がよければ公園も楽しめますね^^;



駐車場から・・このときは雨が降ってなかったのですが、数十秒後にはドシャブリです。
こんな感じの一日でした。
c0090703_972971.jpg

あかい幟?・・これと同じデザインを大きくしたものが道路沿いにもありますので目立ちます
c0090703_981436.jpg

店内から駐車場、道路をみたところ
c0090703_983017.jpg

c0090703_984630.jpg

奥のほうには個展が開催されてました
c0090703_99767.jpg



お店のスタッフさんに伺ったら、写真はどうぞバシバシ撮影してくださ~い・・・と
快諾してくださったので、店内のあちこち自由に撮影させてもらいました^^;
楽しかったな~♪


c0090703_9102274.jpg

↓この草花の描かれているお皿ですが、ランチで立ち寄った蕎麦やさんでも同様のものを見かけて、友人たちと「さりげない絵がいいね~」と話題になったのでした。
年齢が高くなると、さりげないのが好きになるんですよね。。。なぜだろう(笑)
c0090703_9103430.jpg

c0090703_9264253.jpg


天皇家の愛子様が「お食い初め」に使用されたセットだそうです↓
ひよこのデザインを選ぶあたり・・・なんとなくわかります。大げさでなく品もよく奇抜でもなく・・でしょうね。
c0090703_911977.jpg

木蓮?の絵柄と色に惹かれて撮ったもの
c0090703_9112925.jpg

三人でいちばん魅了されたのが、この陶器類です。
絵が描かれているのですが、触ると、ザラザラしていて、線画のようなタッチだし、
どうやって作ったの?描いたの?と・・たくさん触れさせてもらいました。でも買いませんでした^^;
c0090703_9113886.jpg

お店の端にある喫茶コーナーには、紅茶とコーヒーが無料で楽しめました。。
セルフサービスですが、周囲の棚から好きなカップを選んで楽しめます。
気にいったら三割引きで購入できたりするので、かならず休憩してみてね。
反対側にもたくさん並んでますから、友人たちとワイワイしながら選ぶのも楽しいです^^;
友人の足がチラリと・・(笑)
c0090703_911479.jpg


私が選んだのは↓このカップ^^;  でも買いませんでしたけれど(笑)
c0090703_9115822.jpg


一輪ざしと花器を買ってきました。いずれ写真に登場させますね^^;


きらら館のスタッフの皆さま、とてもお世話になりました、
とても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます。


*********************************************



坂本九さんの家とか、アルパカの毛で作られた衣類を販売しているお店とか、
友人たちもそれなりに、短時間ではありますが、念願の場所には立ち寄れましたので、
満足したようです。


秋になると、同じ笠間市内の北大路魯山人で有名な「春風万里荘」の紅葉が綺麗なので、
そのころ またご一緒しようと別れた三人なのでした^^;
[PR]
by kumico1214 | 2011-09-23 09:56 | shop | Trackback | Comments(0)

笠間にて①・・・カフェ「グリュイエール」

c0090703_23511337.jpg

↑大好きなオードリー^^;



台風が近づいてる最中、陶芸の里「笠間市」へ出かけてきました。

遠方に住む友人二人が訪ねてくることになっていて、先月から笠間観光?は計画されていたのでした。
風はまだそれほどでもなかったのですが、あいにくの雨のため大幅に計画変更となりましたが、
それぞれが一番訪ねたいと思っていたところはクリアできたので、まずまず、
それよりも、無事に帰宅できて よかったです^^;

私が訪ねたかったのは二箇所です^^;

そのひとつがカフェ「グリュイエール」
以前、紅葉の季節にふらりとカメラ持参で電車ひとり旅をしたときのこと、
帰路の電車待ちのため立ち寄った駅前のカフェ「グリュイエール
店内の雰囲気が好きなことと、大好きな女優「オードリーヘプバーン」の写真が壁に飾ってあって、
笠間を訪ねるときは「ここにまたこよう」と決めていたのでした(*^_^*)

以前のときの様子←クリックしてみてください。

******************************************

①店の奥から入り口方面をみたところ・・ケーキやパンのテイクアウトもできます
c0090703_001367.jpg


②窓の向こうはテラス席です。晴れていたら外で食べるのも気持ちよさそう
c0090703_2352137.jpg


③腰壁あたりから上は、オブジェや絵画などが・・・・^^;
c0090703_04381.jpg

④可愛いドールたちが、あちこちにいます^^;
c0090703_045296.jpg



⑤各テーブルには花が生けてあります。友人の携帯電話がチラリ。
c0090703_23521721.jpg


⑥この日、私が注文したのは、チーズケーキとウィンナーコーヒーでした^^;
c0090703_23522476.jpg



写真撮影のこと、快く承諾してくださったスタッフさん、ありがとうございました^^;
またお邪魔させてください。


カフェ「グリュイエール」のHP
笠間駅正面にある可愛い建物なので、すぐわかりますよ^^;


もうひとつの訪ねたい場所のことは、次回の更新にて。。。。
[PR]
by kumico1214 | 2011-09-23 00:26 | shop | Trackback | Comments(0)
line

♪  ♪  ♪


by *kumico*
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31