*Happy Swing Wing*

kumicopoco.exblog.jp ブログトップ

タグ:スィーツ ( 10 ) タグの人気記事

笠間にて①・・・カフェ「グリュイエール」

c0090703_23511337.jpg

↑大好きなオードリー^^;



台風が近づいてる最中、陶芸の里「笠間市」へ出かけてきました。

遠方に住む友人二人が訪ねてくることになっていて、先月から笠間観光?は計画されていたのでした。
風はまだそれほどでもなかったのですが、あいにくの雨のため大幅に計画変更となりましたが、
それぞれが一番訪ねたいと思っていたところはクリアできたので、まずまず、
それよりも、無事に帰宅できて よかったです^^;

私が訪ねたかったのは二箇所です^^;

そのひとつがカフェ「グリュイエール」
以前、紅葉の季節にふらりとカメラ持参で電車ひとり旅をしたときのこと、
帰路の電車待ちのため立ち寄った駅前のカフェ「グリュイエール
店内の雰囲気が好きなことと、大好きな女優「オードリーヘプバーン」の写真が壁に飾ってあって、
笠間を訪ねるときは「ここにまたこよう」と決めていたのでした(*^_^*)

以前のときの様子←クリックしてみてください。

******************************************

①店の奥から入り口方面をみたところ・・ケーキやパンのテイクアウトもできます
c0090703_001367.jpg


②窓の向こうはテラス席です。晴れていたら外で食べるのも気持ちよさそう
c0090703_2352137.jpg


③腰壁あたりから上は、オブジェや絵画などが・・・・^^;
c0090703_04381.jpg

④可愛いドールたちが、あちこちにいます^^;
c0090703_045296.jpg



⑤各テーブルには花が生けてあります。友人の携帯電話がチラリ。
c0090703_23521721.jpg


⑥この日、私が注文したのは、チーズケーキとウィンナーコーヒーでした^^;
c0090703_23522476.jpg



写真撮影のこと、快く承諾してくださったスタッフさん、ありがとうございました^^;
またお邪魔させてください。


カフェ「グリュイエール」のHP
笠間駅正面にある可愛い建物なので、すぐわかりますよ^^;


もうひとつの訪ねたい場所のことは、次回の更新にて。。。。
[PR]
by kumico1214 | 2011-09-23 00:26 | shop | Trackback | Comments(0)

バナナとくるみのパウンドケーキ・・経費計算したぞ(笑)

c0090703_8575144.jpg


c0090703_858462.jpg


材料費?
[PR]
by kumico1214 | 2010-06-13 09:49 | Food | Trackback | Comments(8)

ガトー ショコラ

四月、ラストに作ったケーキ
c0090703_2235463.jpg
c0090703_22355939.jpg



四月に作ったケーキ類の写真をスライドショーにして
ユーチューブにアップしてみました。↓


メモ書き
[PR]
by kumico1214 | 2010-05-08 22:45 | Food | Trackback | Comments(2)

クランベリーのタルト?

     レーズンのようにも見えるけれど「クランベリー」
c0090703_2251999.jpg



c0090703_226258.jpg



c0090703_2262075.jpg


メモ書き
[PR]
by kumico1214 | 2010-05-08 22:21 | Food | Trackback | Comments(0)

ニンジン と おから のケーキ

c0090703_22332848.jpg


「ニンジンとおから」のケーキを焼いてみた。

ハンバーグにおからを混ぜ込むことができるのだから、ケーキもOKかも?と ひらめいたから(笑)
昨夜のカレーで使用したニンジンを3本入りの袋で買っていて、1本残っていたこともあるけれどね。

パサパサしてるかと思いきや、意外としっとりと焼きあがりました。

砂糖の甘みがほんのりあって、コーヒーや紅茶よりも 緑茶にあいますね~。
これなら、あっさりとした味が好みの人もいけるかもです(^-^)

自宅にあったブルーベリーのジャムをのせてみたら、酸味がいい感じで美味しかったです。
アイスクリームを添えてみるのもいいかも?・・・♪


もうすぐ子供の日、母の日も近いですね。

ニンジンの苦手な子供さんと一緒に作ってみたり、
和菓子感覚で、お母さんとお茶を飲みながら食べてみたりするのもいいかもね~♪

c0090703_2246685.jpg


More
[PR]
by kumico1214 | 2010-04-29 22:58 | Food | Trackback | Comments(0)

チーズケーキの素朴な疑問

c0090703_2295593.jpg



チーズケーキを、さて食しようとするとき、
みんなは、やはり絹糸とか釣り用の糸でカットしてるのかな~?(^-^)
私、ふつうにナイフでカットしちゃうんですけれど(笑)


生地を型に流すとき、ビスケットやクッキーなどを砕いて下地に敷いてるのかな~?
私は、下地のためだけにビスケットとか用意するのも何だしな~・・と思って、
いきなり生地だけで焼いちゃってますけど、、これって邪道?(笑)



レモン汁おおさじ2って、レモン1個分では多いよね?
私は、レモンの真ん中1センチくらい残して、両端をカットして絞り出してます。
真ん中1センチの部分は、輪切りにすると綺麗なので、レモンティにしちやったりしますが、
みんなはどうしてるのかな~?・・・素朴すぎて聞くに聞けない質問でした(笑)




c0090703_2210759.jpg

[PR]
by kumico1214 | 2010-04-26 22:11 | Food | Trackback | Comments(0)

ココアパウダーで「網掛け模様のロールケーキ」

c0090703_16384276.jpg

斜めの線、もうすこし綺麗に描けるようになりたい(;一_一)


巻き上げると こんな感じ↓

c0090703_1641353.jpg




c0090703_1639786.jpg

[PR]
by kumico1214 | 2010-04-25 16:41 | Food | Trackback | Comments(0)

ハンドミキサーで遊ぶ日々

c0090703_1717378.jpg


イチゴ五粒100円で売ってた。
なのでイチゴショートケーキを作ってみたけれど、、、
生クリームの量とのバランスがイマイチ わかってない(*^_^*)
生クリームの上にイチゴが乗っかってるようなものだね(笑)
c0090703_17172054.jpg



c0090703_17174286.jpg


キウイフルーツを挟んだスポンジケーキ・・・
c0090703_1718189.jpg

ココアパウダーを混ぜた生地と二段重ねで焼いたはずのロールケーキ(笑)


ハンドミキサーは便利だね~(*^_^*)

c0090703_17231148.jpg

[PR]
by kumico1214 | 2010-04-23 17:26 | Food | Trackback | Comments(0)

桜ロール

c0090703_18285549.jpg





昨日、電動ハンドミキサーを買いました。
今まで、えんぴつ削りみたいなハンドル付きのものも含めて
泡立て器は四本持っていたのですけれど、
今までの苦労は何だったの?というくらい、すぐれものですね(*^_^*)
あっというまに しっかりと泡立ててくれました。




さっそく使ってみました。 泡立てしたときのふわふわが、すごいです。
これで二千円前後だなんて、メーカーさんに感謝しないとね(*^_^*)

c0090703_183254100.jpg






形はまだまだ粗が目立ちますが味はいけますよ。
今回は少しだけ食用色素を混ぜ込みました。
どうぞ、めしあがれ(*^_^*)
c0090703_1833412.jpg

[PR]
by kumico1214 | 2010-04-08 18:42 | Food | Trackback | Comments(0)

ロールは一日にして成らず(笑)



c0090703_22171436.jpg



ロールケーキは一日にして成らずですね(笑)

イチゴが安売りしてたので、「イチゴロール」を初めて作ってみました。
スポンジケーキやパウンドケーキはよく作りますが、ロールケーキは初です(^-^)
卵と小麦粉の配分が、ロールケーキとスポンジケーキとでは違うことを
考えもしませんでした(笑)
スポンジケーキを作るときの、生地で焼き上げたら、
巻き込んでいるうちに ヒビが入ってしまいました(@_@;)

それに、夕方、生クリームを作るのも大変だし・・ということで、
冷水を加えるだけでできる簡単ホイップクリームを一箱だけ用意したら、
ぜんぜん少なかったよ(;一_一)


c0090703_22353563.gif


でも、楽しかったし、家族も美味しいと言ってくれたので、
よかったです(*^_^*)

これ、楽しいね。はまるかも?(笑)




c0090703_22375191.jpg

[PR]
by kumico1214 | 2010-03-19 22:38 | Food | Trackback | Comments(0)
line

♪  ♪  ♪


by *kumico*
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31